
  • --/--/--(--) --:--:--


【GSダブル】†世紀末大革命ダブルスイッチ†

  • 2015/09/06(日) 15:09:27

こんにちは。もうこです。
9月になって残りの学生生活の短さをひしひしと感じております。

ポケサーの夏合宿に三年ぶりに参加してきました。
想像以上の寒さとバイキングという人類を恐怖に陥れる空中難破船にやられてバイオリズムが崩れた

メイン企画であるGSダブル大会のパーティを今回は晒そうと思います。
それなりに考えたパーティだったので自信があったのですが、5-2で3すくみになって直接対決で両方負けたので予選落ちするという失態を犯しました。ルチアーノ君の威張るは許してない

という訳でこれからは容赦なく威張り散らすことにしました。

使ったパーティ
whimsicott.gifgengar-mega.gif
groudon-primal.gifkyogre-primal.gif
cresselia.gifmawile-mega.gif

GSダブル1

天候もS操作を自分が有利になるようにスイッチするので
†世紀末大革命ダブルスイッチ†と名付けました。
強そう

エルフーン
whimsicott.gif
性格:臆病
努力値:H188 B68 S252

襷持ちなのに攻撃技がないから耐久に努力値を割いた。メガガルーラの恩返しぐらいなら耐える。
嘘泣きして追い風してアンコールで相手の妨害してくれるいたずら好きな男の子。
エルゲンの並びで相手に威圧がかけられるのが強い。守るは割と飛んでくる猫だましを防ぐためにいれてます。
挑発の部分を途中から追い風に変えたら強かった。

ゲンガー
gengar-mega.gif
性格:臆病
努力値:CSぶっぱ

嘘泣きでDを下げたポケモンを一撃で倒したいので火力全振り。嘘泣きヘド爆でメガッレクウザを何もさせずに葬ったりできたけど威張るで2回自傷して何もできずに退場した戦犯でもある。嘘泣きシャドボを相手のグラードンに乱数耐えされたからもう少し火力を把握しておくべきだったかもしれない。かげふみは天候を取り合うGSダブル環境ではかなり強かった。

グラードン
groudon-primal.gif
性格:意地っ張り
努力値:H204 A252 S52

火力は落としたくないから全振り。Sは追い風でもトリル下でも動けるような速さでとめて残りを耐久に回した。
ワイガ読み手助け晴れ炎パンで体力半分のカイオーガを落とせたのでこの努力値振りは正解だったと思う。
断崖の剣は怖いので重力下でしか打ってません。ポケカでもよく使ってるから最近カイオーガより好きかもしれない。

カイオーガ
kyogre-primal.gif
性格:臆病
努力値:CSぶっぱ

ミラーが多いだろうと思っていたので最速。因みに久々に4世代乱数で光らせた子。根源の波動より潮吹きの方がどう考えても強そうだったのとワイガ警戒で打てるドロポンを水技では採用。グラードン軸のパーティに対して積極的に出していった。雨潮吹きで半減でもゴリ押しできた時は「GS楽しいなー」と実感できた。

クレセリア
cresselia.gif
性格:図太い
努力値:HBベースでCに多少振ってる←適当

安定した固さを誇るサポート要員のクレセリアさん。メガ枠をレックウザに割いているパーティが多かったのでガリョウテンセイを受けれる駒は必要だったのでオボンを持たせて正解だったと思う。重力トリルからの手助けが決まった時は爽快だった。威張るで機能停止した子(2匹目)

クチート
mawile-mega.gif
性格:勇敢(最遅)
努力値:HDベース残りA

一度も選出しなかった残念な子。ゼルネやレックウザの選出抑制に少しは役立ったかもしれない(ゼルネと一回も遭遇しなかったのは内緒だしレックウザ普通に出てきたのはもっと内緒)

まぁ野良試合でものまねこ君のマンタインに翻弄された試合以外は勝てたのでそれなりに戦えるパーティだったのではないかなと初めて伝説を使ったのでポケモンの新たな楽しさも実感できた気がする。とりあえず合宿の幹事組はお疲れ様。

昨日、法政最強決定戦のダブルで老害なのに準優勝してきたりしたので(決勝がネタ試合になりすぎたのは反省している)そっちの記事はつくオフで入賞したりできたら書こうと思います。

ではでは。

夏はポケモン!!

  • 2015/08/02(日) 11:44:02

多分学生最後の夏が来た男、猛虎です。

高学歴ポケモンラバーの僕には単位が足りているので試験などありませんでした。
実は3週間前ぐらいから夏休みです(迫真)

昨日から面接が解禁したんだからちゃんとしうかつするよね?→(;´・ω・)

で、この夏の予定を
その1 18切符一人旅!(もう終わりました)
絵に描いたようなリア充大学生()である僕は普段の生活に嫌気が差すことがよくあります
そんな束縛から解放されるために、1年生の頃からよく日本中をフラフラしていました。名古屋で阪神戦見たり、大阪でお好み焼き食べたり、大学入ってから唯一行ってなかった地方である四国に行ってうどんを3杯食べれて満足でしたね。暑すぎて色々辛かったけど…

その2 法政最強決定戦
僕が思い付きで2年前にはじめた最強決定戦が今年も開催されます。
トリプル+シングル・ダブルどちらかでの参加が可能だったのでトリプルとORAS環境でずっとやってきたダブルで参加することに。
ダブルはずっとやってきたし、トリプルは市ヶ谷の月一大会準優勝だったし頑張りたい。

その3 法ポケ夏合宿でGSダブル
ゼミ合宿だったりその他の用事で1年生の時に行って以来、行けていなかった夏合宿に3年ぶりに参加します。(去年48時間遅刻して3日目だけ参加したけど)
合宿のメイン企画がGSダブル大会(公式のショーダウンと同ルール)
伝説解禁ルールをやってみたかったけど今までやる暇というかきっかけがなかったので、非常に楽しみ。
僕はグラードンとゼルネアスを使います(身内への情報操作)

その4 シングル厨の集いに参加
去年のシングル厨で仲良くなったシングルレート1位経験多数の横国のAdams君にTwitter上で「あのもうこさんも出ましょう」と脅迫されたので法ポケの後輩達とも一緒に参加申請しました。(当のAdams君は一次抽選に漏れたらしいw)
去年は予選抜けてるので今年も頑張りたい。

という訳で今年の夏は
シングル・ダブル・トリプル・GSダブルをやります!!(白目)

まぁ勝つことに執着するというより楽しく色んなルールをやっていきたいと思います。
色んな孵化余りをTwitter上で求めると思うので恵んでくれたら嬉しいです。

以上、近況報告でした。

他にも…
卒論執筆
女の子と花火デート
CK-uEkEUwAE2zLD.jpg

MARCH交流会に行ってきた

  • 2015/06/24(水) 15:39:49

お久しぶりです。

今年度のポケサーにはたくさんの新入生が入ってきてくれたのですが、サークルには顔を出す程度しかできなくてほとんど名前を覚えられてないです。(ごめんね)

自分の身の回りが少しずつ落ち着き始めたということで6月21日はMARCH交流会に参加してきました。

「前回のMARCH交流会っていつだっけ?」って思い返したら自分らの代が2年生になる直前にやって以来だったんだね。
MARCH杯本選ローテで負けてマジ凹みしてたような

今回は老害らしくワイワイできればなと。

グループ分けした結果
自分の班はチーム15でした。
まず最初に自己紹介
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
僕「法ポケ4年のもうこです。」

明治の子 「存じ上げております。」  

テレビのちからってすげー!(;・∀・)

多くの人に知ってもらえてるのは素直に嬉しい。

その後にサークル紹介を各大学の渉外がやってたんだけど法政のプレゼンでは案の定「高学歴ポケモンラバー」が登場してましたね()
MARCHで一番偏差値低いんだよなぁ…

長すぎるので詳しくは追記で↓

続きを読む

【ダブル】シーズン9 レート1900達成構築(ジャパンカップ勝てたとは言ってない)

  • 2015/05/06(水) 02:01:40

猛虎です。もうGWも終わりですね。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
僕は年1回ポケモン見るだけの用しかない映画館に2日続けて行って3本映画を見るという良く分からないことをしました。
ビリギャル面白かった

ダブルを本気でやってたら、レートが1935まで行ったので構築紹介しようと思います。
順位は最高29位でした。

ジャパンカップは残念な結果になりました…
screenshot_2015-04-26_0941.png

メンバーはこの6体(気付かなかったけど準伝4対もいる…)
kangaskhan-mega.gifbreloom.gifthundurus.gif
ランドスイクンheatran.gif

シーズン9 構築記事


簡単な個別説明は追記で↓

続きを読む

【ポケカ】エメラルドブレイク発売!!

  • 2015/03/14(土) 23:17:54

ブンブンハローYoutube
こんばんは。ご無沙汰してます猛虎です。
何か後輩が大物ユーチューバーにハマってるようなので少し便乗してみました(;´・ω・)

感覚としてはこの間、入学したばっかりなのにあと一か月で僕も大学4年生になってしまいますね(中国語取れたので進級できました…)

忙しいこの日この頃ですが、今日は、サークルの後輩が開いてくれたポケカ大会に出たりしていました()
新弾のカードを入れたデッキを後輩達が使ったりしてましたね。

結果は…最下位(1分3敗)

この日のために作ったグラードンデッキが、不発というより
レックウザがキツすぎる(闘抵抗消してくださいマジで)
cd3e4f351f7bc9aa38e4ae7a1462f525.png

今日思ったのが、ライボルトがこれからの環境でかなり刺さりそうだなって思いました。
メガターボ使えば1ターンで2エネつけられるし。メガしなくてもだいたいソウルリンクついてるから抜群でワンパンかなと。
pmxy4023.jpgcard_0919_01.jpg

あと、JAPAN CUPの要綱も発表されたようで。
何とか去年の先輩のように代表決定戦に行ければなと思ってます。(たまたまポケテレで勝った人のまま終わりたくないので)

つまり何が言いたいかというと
強い構築思いついたら誰か教えて下さい。

以上です。


