
  • --/--/--(--) --:--:--


近況報告と宣伝

  • 2014/12/23(火) 01:26:30

こんばんは。猛虎です。
いよいよ大学3年のこのクソ忙しい時期に入ってしまいました。

とりあえずストーリーはミズゴロウを進化させずに、クリアしました。
B3OBzSACIAAZbn9.jpg


あんまりポケモンに費やせる時間がないというのが現状ですが、社オフには後輩と一緒に出ようと思っています。
ORASはダブルだけやっていくとは何だったのか

オフが終わったら本格的にガチ対戦とは距離を置くかもです←本当に?

ポケカは割と最新弾を買いすぎて、散財気味です。
後輩達に何故かSRを奪われてますが…サナとカイオーガのデッキは作れそうです。


あ、そうだ(唐突) 
↑サークルのブログパクるな

ここでちょっとしたご宣伝を。
法ポケが「ポケモンゲット☆TV」の大学サークル対抗企画に出演することになりました。収録はもう終わったんですけど、楽しみと共に一線を越えたはしゃぎ方とかしてないか不安です(´・ω・`)

その3人の代表選手に老害である僕もいるのでよかったら1月25日は朝早く起きてテレビ東京を見てみて下さい。

そういえばそろそろクリスマスですね…
僕はクリスマスイブに1年を賭けた大勝負留年がかかった中国語試験に望みます。
みなさんも色々頑張ってください(笑)

以上、近況報告でした。

【大会レポ】東邦学祭大会~ステロランド軸積みサイクル~

  • 2014/11/12(水) 01:00:07

最近グッと寒くなってきたからなのか風邪を引いて今日はバイトを休んだ猛虎です。

11月9日に東邦大学PTCさん主催で行われた、学祭大会に参加してきました。
結果は、4位でした。満足いく結果が出て嬉しかったです。

今回使用した構築はこちら
ランド   メガルカリオ 色違い  色違い スイクン
メガハッサム ライコウ   カイリュー

東邦 使用構築

シングル厨使用構築のステロ要因をガブから霊獣ランドにして、バシャナットサンダーが減ってきたのでゲッコウガを臆病スイクンにチェンジ
ゲッコウガァ…(恍惚)
ビビヨンの所は使ってみたかった特殊メガルカリオを法ポケの渉外を引き継いだユーシャ君に拝借しました。

以下、対戦レポになります。

予選1戦目 けーたさん(マリルリ・霊獣ボルト・カバルドン)
先発マリルリだったのでチョッキ持ちかなぁ…と思い、ハッサムを投げたらまさかの残飯型でアンコールされたり毒毒打たれたりでペースをなかなかものに出来ず苦戦…
スイクンで吠えたりなんだりで、誤魔化していたらカバルドンとスイクンを上手く対面させることに成功!欠伸のタイミングで身代わりを張って熱湯で燃やして瞑想の起点にして3タテ。カバに吠えるや吹き飛ばしがあったら負けてた。
勝ち!(*'ω'*)

予選2戦目 銅前さん(ゲッコウガ・ゲンガー・ポリ2)
初手ランドとゲッコウガの対面で銅前さんはスカーフランドの地震警戒で、ゲンガーへ交代。封じが入ると今度はゲンガーからポリ2に交代。こっちはスイクンに交代して、ポリ2の電磁波を身代わりで透かして瞑想ガン詰みして3タテ。ちょっとスイクン活躍し過ぎてるだろ。
勝ち!(*'ω'*)

予選3戦目 かおろう(ライボ・ギャラ・サザン)
法ポケ新代表のかおろうとの対戦。ただの身内戦じゃないか(憤怒)
苦手なライボルトがいるのに、ギルガルドまでいてルカリオを選出できずライボギャラに受けまわされて普通に負ける。後輩に勝ち星を献上する先輩の鑑ってことにしといて欲しい。
負け…

予選4戦目 こーすけ(ランターン・バナ・霊獣ランド)
これまた法ポケの1年生。法ポケ3人で大会行って3人とも炎ブロックになる辺りアレ。
見た感じ、ラムカイリューがぶっ刺さってた。スイクン対ランターンの最悪の対面から身代わり張られたり、スイクンに毒撒かれたりで完全にペースをものにされる。吠えるで無理やりランターンを退場させて、バナを起点にカイリューで竜舞。スカーフ霊ランドが上から雪崩打ってきたけど怯まなかったから勝てた。「あそこで先輩が怯まないのおかしくないですか?」と何故か運負け主張された。3割だしへーきへーき(滝汗)
勝ち!(*'ω'*)

予選5戦目 レオナさん(ガブ・サンダー・マリルリ)
バシャが出てくると思っていたらそこにはマリルリの姿が…ステロガブは長く使ってたので、動きはだいたい理解しているつもりだったが普通に上手く立ち回られてしまう。めざ氷でこだわってる状態のライコウの前でマリルリが出てきた時に負けを確信したが、腹太鼓型ではなくチョッキ持ちで助かった。
勝ち!(*'ω'*)

4-1で予選1位通過!
かおろう・こーすけは予選突破ならず…でもかおろうには負けてるし踏み台にはしてないから許してねっ!
メルクリーとかいう踏み台

B1-2tJWCUAA_FL9.jpg
↑本選トーナメント

(;・ω・)「えっ?何かトリプル勢多くない?」
(人生も)シングル勢の意地を見せたい所。

準々決勝 かしゆかりさん(ガルーラ・ポリ2・シャンデラ)
Twitterフォローするまで知らなかったが、やっぱりトリプル勢の方だったらしい…(笑)
ルカリオでポリ2を突破して、シャンデラが出てきた瞬間に「あれ?コイツ小さくなりそうじゃね?(汗)」って思ったらやっぱりちいシャンだった()
1詰みの状態でカイリューが地震を外し、身代わりを張られってあとはフルまで詰まれてシャドボ連打で負けか…なんて思ってたら、フルまで詰まれた状態から地震を外さない意識の高さをカイリューが見せつけてくれた。
裏のガルーラをルカリオの真空波で倒して勝ち!完全に人生のピークだった気がする。
勝ち!(*'ω'*)

準決勝 すろうぷさん(霊獣ランド・スイクン・霊獣ボルト)
言わずと知れたPTCの大エースでトリプル1ページ目の人。ダブルでは一度勝ったことがあるが、シングルやるのは初めて。
霊獣ランドミラーから、交代合戦になり体力2割程度を残して封じでSが一段階下がったボルトにスイクンが熱湯を浴びせるもチョッキ持ち且ついい乱数を引かれ耐えられるてから10万を急所被弾。
裏は零度スイクンはスイクンで起点にできたので、勝ててたとは思うがこればっかりは仕方ない。
完全に準々決勝で運が良かった分の然るべき報いが来た気がするw
負け…

3位決定戦 いえすたでーさん(霊獣ランド・キノガッサ・スイクン)
トリプル1ページ目の人その2。ボルトランドコントロールっぽかったので、ステロ撒いてからカイリューで全抜きを狙おうとしたが選出を完全に読まれていた感ある。零度スイクンをスイクンで起点にしようとしたら裏にはキノガッサがいて万事休す。ワンチャンかけてスイクンで吠えてスカーフランドを地震で固定した状態で、カイリューで詰もうとしたが吠えてもキノガッサが出てきてカイリューに封じ当てられて負け。僕が1ページ目に載れない理由が分かった気がします。
負け…

最終結果 4位
悔しい…でも(ry


XY環境の集大成として臨んだ大会で入賞はなりませんでしたが、有名な方々とも対戦することができて非常に楽しかったです!
この大会でを持ってガチ対戦と距離を置き、就活に向けて本腰を入れる予定だったもののモチベが上がってしまいどうしようか非常に悩ましい…
司会進行を務めてくれたタクティ君を始め、PTCのみなさんに心からお礼申し上げます。ありがとうございました!

【月一大会】タイプ統一大会(阪神日本シリーズ進出おめでとう!)

  • 2014/10/19(日) 23:45:18

金曜日に、サークルでタイプ統一パ大会がありました。
学祭で担当する悪タイプのパーティで結果は…

熾烈な最下位争いをしました\(^o^) 

運がない試合もありましたがエッジを5回中1回しか当てられないバンギはいらないまぁ色々甘かったなと。
ただチャンピオンもやらなきゃいけないので、あんまり練り直してる時間もないという。

サークルの中心で行われる最後の学祭になると思うので、後悔がないように頑張りたいと思います。


それから今日、多摩ポケの学祭に少し顔を出したんですが、人数調整のために出たのに予選3勝1敗で意外と上手くいって良かったです(予選抜けれたとは言ってない)(スマブラ大会なのはもっと秘密)


そんなことより!!
日本シリーズ進出を決めましたね!!
僕も木曜から3日連続で東京ドームに行ってきました!!
大会途中で抜けてドーム行くな


昨日は、現地で最高の気分でした!
cs制覇

ポケサー界隈に巨人ファンが多いので僕のせいで法ポケが消されかねないですが、法ポケも巨人ファンが一番多いのでというかポケサーやきう民多すぎませんか許していただけると幸いです。

つまり何が言いたいかといいますと…
猛虎の事は嫌いでも法ポケの事は嫌いにならないで下さい!!

以上です。ありがとうございました←最後の言いたかっただけ


【月一大会】ハッサムライボルト

  • 2014/09/27(土) 19:14:36

お久しぶりです。
昨日サークルで月一大会がありました。
因みに今日はちょっとした試験がありましたが…それなりできましたよ!(顔面蒼白)

今回のルールは禁止ポケモン大会
部員が2匹ずつ使って欲しくないポケモンを指定したマイナーポケモン大会でした。
禁止されたポケモンは、書くのが面倒なので法ポケのブログを見て下さい←熱いサークル売名
月一大会記事
もちろん600・準伝も禁止でちょっと困りました。

それでまぁ好きなポケモン使いたいなぁ…と考えた結果、何故かハッサムが指定されてなかったのでハッサムと最近好きなライボルトと使ってみたかったリザX使おうと思いパーティを作りました←勉強しろ


自分が想像していた環境にかなり近く、狙い通りに決まった技も多かったので
結果としては、10-3で優勝でした。やったぜ。
前期はPCLがあって色々と追い込まれてて、月一大会でミズゴロウ使ったりして遊んだりしてすいませんでした。

以下簡単なパーティ紹介になります。参考にはなりません。

scizor-f.gif
ハッサム@鉢巻
性格:意地っ張り H236 A252 B4 D12 S4
パレットパンチ とんぼ返り 電光石火 叩き落とす

普通に流用のアレ。因みに同じ努力値振りで叩き落とすが馬鹿力のハッサムもいます。12体いるから仕方ない
多いだろうなと思っていたスカーフオノノクス辺りの逆鱗をキャッチしてとんぼで繋いで、最後に先制技で詰める。
かなり生きる機会が多かった。とんぼとパンパンしかしなかったのは内緒。

manectric-mega.gif
ライボルト@ナイト
性格:臆病 H108 B24 C140 S236
雷 めざ氷 ボルチェン 火炎放射

A182ガブリアスの地震威嚇込み確定耐え調整()
今回の大会で全く必要ない調整をする池沼。今後も使っていこうと思います。
10万ではなく雷を採用したのは多いであろうリザYを落とすのと雨パの恩恵を勝手にもらえる機会があるだろうと思ったので。4回打って全部当てる意識の高い子。ハッサムへの後出しも安定した。かっこいい(小並感)

charizard-megax.gif
リザードン@Xナイト
性格:意地っ張り ASぶっぱ
逆鱗 地震 ニトチャ 剣舞

間違いなく今大会のMVP。
個人的には竜舞型より一気に火力を上げたい局面が多いと思うので、こっちの技構成の方が強いと思います。
Aぶっぱニトチャで十分火力あるんだよなぁ…普通にパーティ見てYだと判断されることもあったようで4回ぐらい全抜きしました。普通に今後のガチ構築に入ってくると思います。ちなみにニックネームは「Wild*Braze」にしてポケカ勢を困惑させました。グレンダイブも作るか(ゲス顔)


mamoswine.gif
マンムー@タスキ
性格:陽気 ASぶっぱ
地震 つららばり 礫 ステロ

リザXの全抜き性能高めてくれたイケメン。つららはほとんどリザYにしか打たなかったので、雪崩か封じの方が良かった。
襷は相手のバシャやオノノクスなどの全抜きを止めたかったから。何かマンムーのSを40ぐらいだと思ってた人はなんだったんですかねぇ…13試合中12試合選出した。

slowbro.gif
ヤドラン@ゴツメ
性格:図太い HBベース残りC
熱湯 サイキネ 火炎放射 電磁波

あんまり使われなかった残念な子。ブシンへの回答。雨パがきた時の電磁波撒き要因として使おうと思ったが、次に紹介するポケモンにすぐ任せてしまう傾向にあった。熱湯は一回もやけどひかなかったけど電磁波で初戦バグらせて勝ったのでまぁよくやってくれたと思うよ。うん。


sableye.gif
ヤミラミ@残飯
性格:慎重 HDぶっぱ
イカサマ 挑発 身代わり 威張る

礼儀ポケモン。
害悪が色々と禁止されてたので上から色んなポケモンに挑発打ちたいなぁと考えてたらコイツに行きついた()
完全に威張るのおかげで勝てた試合が2試合あったので若干申し訳なさ is ある。
ドラゴン君との対戦で2回中一回でも自傷されたらこっちの勝ちという局面を作り、盛り上げるためなのか見事2回目で自傷させてDSを机に叩きつけさせた。その衝撃で回線が切れ、ドラゴン君ははしゃいでたら目に指が当たって急に冷静に謝る小学生みたいになってしまった。

今回は、久々にちゃんと準備して臨んだ大会だったので結果がついてきて良かったです。
学祭に向けて悪統一パとチャンピオン用のガチパもしっかり準備しようと思います!

以上です!

【月一大会】ミズゴロウメガバトル

  • 2014/06/14(土) 00:28:20

こんばんは。もうこです。
結局、また忙しくなってしまいました…

そのせいで月一大会(種族値合計制限)のパーティも考える暇がなかったので、好きなポケモンを使うことにしました。
僕の好きなポケモン…そう…

imageCABV8RNF.jpg

ミズゴロウです

ただ、襷持ってカウンターミラコするぐらいしか活躍が見込めないことが分かって読まれたらおしまいなんですよね…


どうにか他に活躍できないものか…>…(。-`ω-)

…(゚∀゚)!そうだゾロアークで化ければええんや!!


という訳でその活躍振りをまとめてみたよ。

初戦でミズゴロウ(ゾロアーク)が大活躍する。


初手、相手ギルガルド
DSC_0735.jpg
DSC_0734.jpg

珠悪波を急所に当てて、ギルガルドを突破!強い…強すぎるぞ…ミズゴロウ!!


この後…
DSC_0732.jpg

加速バトンアチャモが出てくる。102番道路か何か?(すっとぼけ)
ちなみにラス1のメガガルーラは悪波で怯ませて突破しました(´艸`*)

ごめんね。後輩

続いて、受けに来た草ポケモンを…
DSC_0746.jpg

火炎放射で燃やしました(`・ω・´)


最後に一撃で葬ってこようとしたメガデンリュウに対して…
DSC_0747.jpg
DSC_0749.jpg

ミラーコートで分からせてやりました
あ^~いいっすね^~これは本物のミズゴロウです。


もちろん、大会の方も絶好調!!
一勝もできないんじゃないかと思ってたらなんと5勝8敗)もしてしまいました!!



皆さんもミズゴロウを使いましょう。


以上です。適当な記事ですいませんでした(;・∀・)


