スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


【タイプ統一】悪統一パ

  • 2015/11/11(水) 15:50:11

大学生活最後の学祭が終わりました。猛虎です。
去年に続いて悪統一を組んで総決算(?)的なパーティになったつもりです。

ワルビアル@襷
krookodile.gif
陽気ASベース
技構成:地震、岩石封じ、ステロ、吠える
ワルビアルではなくステロ吠えるガブリアスです。(ステロ吠えるしたかっただけ)威嚇撒いて、ガルーラの猫+恩返し耐えて不意打ちを吠えるで透かせるようにちょっとだけ耐久に振った。意外と早いSで色んな炎ポケモンを倒したりできる。封じは今年もアローに外した。実は威嚇でハゲた鳥が受けられる範囲広げられるのが相当強かった。
B8JuWuWCAAA8y9M.jpg


バルジーナ@ゴツメ
mandibuzz.gif
腕白HBベース
技構成:イカサマ、とんぼ、挑発、羽休め
ガッサ対策兼物理受け枠ハゲ
Sを準速ロトム抜きまで振った。タイプ統一では不利対面を作らないようにするのが重要なので、とんぼ返りを採用。交代読みとんぼ返りで竜舞メガバンギに繋げる流れが強かった。メガバシャとかグロパンガルーラとかメガミミロップとか威嚇入れないと受けきれないポケモンは本当にやめてください。

バンギラス@バンギラスナイト
tyranitar-mega.gif
陽気ASベース
技構成:エッジ、冷P、竜舞、身代わり
「竜舞バンギメーーーーンwwwwwwwムムッwwwwなんと今3回に1回wwwアッ増えたwwwエッジを外してるんですwwww」てな訳で色々やらかしてくれました。でもエッジじゃなきゃ落とせない仮想敵多すぎるんですよね。ガブの地震+鮫肌でも落ちないように少し耐久に振って実際にそれが生きた試合もあった。正直、地震が欲しい試合結構多かったけど電磁波や鬼火透かせたりもできたから自分の中で結論は出ないまま終わってしまった。

サザンドラ@メガネ
hydreigon.gif
控えめCSベース
技構成:流星群、悪の波動、火炎放射、ラスカ
水ロトムに後出しして出す機会が多かった。地震の一貫を切れるのも◎。後出しされるニンフィア読みのラスカが刺さったり相手の先発スイクンに対して悪波打って怯ませてそのまま退場させたりして、ギャラより遅いポケモンに対して必ず仕事できるなぁと感じた。強い。

ゲッコウガ@珠
ゲッコウガ
無邪気AS
技構成:冷ビ、けたぐり、ダストシュート、影打ち
悪タイプなのかは諸説あるけどルール上OKだから使った。というかコイツが使いたいから去年から悪統一やってるみたいなところある。ORAS環境になってからキツイ妖精たちに向かってゴミ箱を投げられるようになったイケメン。OBのマリルリに二回外すなマッパ打ってくるキノコに対して影打ちでドヤ顔するのはやっぱり気持ちよかった(小並感)

ヤミラミ@残飯
sableye.gif
慎重HD
技構成:イカサマ、挑発、威張る、身代わり
見え見えの格闘技を透かしてくれるいたずらっ子。
威張るは運ゲーしたいからじゃなくイカサマの威力を上げるための手段である。
運ゲーをしたいという邪念は微塵も持たずに採用した。

元々、鬼火瞑想メガヤミラミだったけど鬼火当てられない上に急所もらう子だったから適当に威張ってワンチャン残せる奴にしましたごめんなさい。
でもタイプ統一においてワンチャン残るってだけで強い。

勝率は去年に続いて6割オーバーでした。
ゲッコウガのダストシュートのおかげでフェアリーにかなり対処しやすくなりました。その反面、厨ポケが打つ気合玉を全く避けれずに苦労しました(メガゲンガーとスカーフ霊ボルトの気合玉は反則でしょ…)
あと出てこなかったけどメガミミロップは12割無理です。威張るしかありません。

因みに一番きつかったのは電磁浮遊クレッフィでした。

来年、法ポケの学祭に参加する時は統一パ組んで挑もうかなぁ…なんて思ってます。

学祭大会で必ず勝ち越せるレベルにシングルの感覚も戻って来たのでシングル厨も予選抜けられるように頑張りたいと思います。
次はメガライボルトの単体考察でもしようかな?

以上です。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

