スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】 つくオフ優勝構築 バシャバトン+月光乱舞

  • 2014/02/13(木) 00:06:43

最近は雪が振ったり何だりで寒いですね…
それとは裏腹に僕のポケモンモチベはものすごく上昇しております。
まぁ大学生特有の春休みを迎えている訳でして…


それはそうとというか一番大切なことなのですがブログの名前を変えました。
前まで書いてた記事は何か見せるのも恥ずかしかったのでただのメモだし引っ込めて完全に6世代使用にしました。これからもよろしくお願い致します。


2月11日に筑波大学で行われたオフ会「つくオフ」に参加してきました。
文化祭等で行われる大会には何度が出場していますが、オフ会と名のついたものに参加するのは実は初めてです。
後輩達と共に会場に着くとあの受験期に味わった「周りが秀才に見える。」と似た感情を抱きました。

みんな強そう…(´・ω・`)
完全に無名雑魚なので、予選抜けられれば目標達成かなと。


そしてグループ分け可愛い後輩と同じブロックになる。2人のリアクション「お…おぅ」
何ともいえない気分になりました()


肝心な予選の方では、初戦を落とし劣勢に立たされましたが、その後は運が味方とまではいかないものの見はなされずに済んでヘラがデレなかったので3-1で予選を1位通過することができました。


そして始まった16人での決勝トーナメントでも、上手く立ち回ることができ最後の最後で同速対決を制し
何と優勝を収めることができました!本当に信じられません。
運営していただいたつくポケの皆様に心から感謝申し上げます。楽しかったです。


それでは、PT紹介に入ります←おせぇよ
i_garuura.gifi_herakurosu.gifi_bashaamo.gifi_kureseria.gifi_raikou.gifi_gyaradosu.gif

つくオフ 優勝構築



以下、個別解説に入ります。

ガルーラ
i_garuura.gif

性格:陽気
努力値:H4 A252 S252

Hに4振ることによってゴツメダメを6回耐えます。(おかげで決勝勝てた…)
後は、ほとんどテンプレ通りで特に言うことはありません。やっぱり強い。
Sぶっぱにすることでリザードンなどの100族とも同速ゲーできます。(おかげで決勝勝てた…)←2回目
猫だましと不意打ちを両立させているのは主に一緒に選出するゴツメクレセとの相性を考えた結果です。
この猫だましとゴツメのサイクルで少しずつ体力を消耗させて不意打ち圏内にいれることがかなり重要です。
猫だまし打った後に、恩返し圏内に入っていたら普通に殴るべきです。

ヘラクロス
i_herakurosu.gif

性格:意地っ張り
努力値:H156 A4 B156 D172 S20

H:16n-1調整
B:陽気ガブのドラクロ2耐え 逆鱗は乱数
D:臆病ドランのマグスト耐え 水ロトムのドロポンも2耐え
S:メガ進化前で4振りFCロトム抜き


以前に紹介したメガヘラクロス構築努力値振りは一緒です。
インファイトの部分を地震に変えました。こっちの方が使い勝手が良かったです。
基本的にバシャからの加速ビルドバトンを受けて全抜きを狙います。そのため火力ではなく耐久を確保しました。
Aを1段階上げることで
4振りガブリアスにミサイルばり一発が22.8%~27.7%で確1で入るので良い基準になります。
ロクブラは基本的に抜群相手であれば5発でほとんど落ちます。すごい外します(^_-)-☆
タネガンは一段階上昇で201-154スイクンに21.8%~25.8%まで。
まれにオボン持ちがいますが熱湯もらっても耐久に多く努力値割いているのでバトン際の攻撃と合わせても耐えます。
1回急所に当てれば問題ない。
バトンタッチ際に急所に当てられたら諦めましょう。もう一度言いますがロクブラはすごい外します。


バシャーモ
i_bashaamo.gif

性格:陽気
努力値:H252 B132 S124

S:2段階うpで最速スカーフガブ抜きまで
残りをHBに結構メジャーな配分です。


攻撃技を入れようと思いましが電磁波やバトン先へのことを考えて身代わりを採用しました。
一回ビルドを積むことを考えると択ゲーになってしまうので催眠対策とははっきり言えません。


クレセリア
i_kureseria.gif

性格:図太い
努力値:H252 B252 S4(めざ炎個体)

後出し用、電磁波撒きポケ。
ゴツメで物理アタッカーの体力を削ることが最大の役割です。冷ビのところはガルドやクレセミラーの事も考えてシャドボにしていましたがヘラのインファを地震に変えた時に冷ビに戻しました。
ガルーラの恩返し圏内まで削ったら三日月の舞なんであんなにエフェクトダサくなったんですかねで後続の体力と状態以上を回復させましょう。
ものすごく月の光が欲しくなりますが我慢しましょう。


ライコウ
i_raikou.gif

性格:臆病
努力値:H4 C252 S252

元々は眼鏡として使っていましたが、当日の電車内で珠に変えました。ノイコウ警戒で変な行動をとられることも多いです。
理由としては相手のパーティに多く入っているであろうガブが後続に控えている際にどうしても電気技が打ちにくくなってしまうことが多いからです。(ハッサムにめざ氷を打ってしまうと詰みの起点になってしまいます。)
眼鏡ではない弊害としてシャドボでマンムーが確2に出来ないことやH振りクレセが確3になってしまうことが挙げられますが、それを我慢してでも珠の方が動きやすいと感じました。
115族という素早さも魅力的で、電磁波無効化によってボルトに対しても自身を持って後出しすることができます。
個人的には6世代電気ポケで一番使いやすいような気がします。


ギャラドス
i_gyaradosu.gif

性格:陽気
努力値:H36 A204 B12 S252

H:16n-1調整
A:残り
B:いじっぱ鉢巻ブレバ確定耐え調整
S:80族意識の最速


催眠&ファイアロー・ギルガルド対策
今思うとヘラ以外のバトン先としての役割も担うことができるので竜舞を氷の牙に替えて努力値振りも替えた方が良かったかも。カバルカに強い。
つくオフでは1回しか採用しませんでした。一番練り直さなきゃいけない枠だと思います。

基本的に選出は
①ガルーラ+クレセ+ライコウ
②バシャ+ヘラ+α

のどちらかです。
自分はヘタクソなのである程度、選出が固まっているPTを使っている方が結果が出せるような気がします。
レートは一度2000までいきましたが、ヘラが本当に技外したりデレたりで勝ち試合を負け試合にしてしまうことが多いので1950前後を基本的に推移しています。


以上です。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。