
  • --/--/--(--) --:--:--


【月一大会】ハッサムライボルト

  • 2014/09/27(土) 19:14:36

お久しぶりです。
昨日サークルで月一大会がありました。
因みに今日はちょっとした試験がありましたが…それなりできましたよ!(顔面蒼白)

今回のルールは禁止ポケモン大会
部員が2匹ずつ使って欲しくないポケモンを指定したマイナーポケモン大会でした。
禁止されたポケモンは、書くのが面倒なので法ポケのブログを見て下さい←熱いサークル売名
月一大会記事
もちろん600・準伝も禁止でちょっと困りました。

それでまぁ好きなポケモン使いたいなぁ…と考えた結果、何故かハッサムが指定されてなかったのでハッサムと最近好きなライボルトと使ってみたかったリザX使おうと思いパーティを作りました←勉強しろ


自分が想像していた環境にかなり近く、狙い通りに決まった技も多かったので
結果としては、10-3で優勝でした。やったぜ。
前期はPCLがあって色々と追い込まれてて、月一大会でミズゴロウ使ったりして遊んだりしてすいませんでした。

以下簡単なパーティ紹介になります。参考にはなりません。

scizor-f.gif
ハッサム@鉢巻
性格:意地っ張り H236 A252 B4 D12 S4
パレットパンチ とんぼ返り 電光石火 叩き落とす

普通に流用のアレ。因みに同じ努力値振りで叩き落とすが馬鹿力のハッサムもいます。12体いるから仕方ない
多いだろうなと思っていたスカーフオノノクス辺りの逆鱗をキャッチしてとんぼで繋いで、最後に先制技で詰める。
かなり生きる機会が多かった。とんぼとパンパンしかしなかったのは内緒。

manectric-mega.gif
ライボルト@ナイト
性格:臆病 H108 B24 C140 S236
雷 めざ氷 ボルチェン 火炎放射

A182ガブリアスの地震威嚇込み確定耐え調整()
今回の大会で全く必要ない調整をする池沼。今後も使っていこうと思います。
10万ではなく雷を採用したのは多いであろうリザYを落とすのと雨パの恩恵を勝手にもらえる機会があるだろうと思ったので。4回打って全部当てる意識の高い子。ハッサムへの後出しも安定した。かっこいい(小並感)

charizard-megax.gif
リザードン@Xナイト
性格:意地っ張り ASぶっぱ
逆鱗 地震 ニトチャ 剣舞

間違いなく今大会のMVP。
個人的には竜舞型より一気に火力を上げたい局面が多いと思うので、こっちの技構成の方が強いと思います。
Aぶっぱニトチャで十分火力あるんだよなぁ…普通にパーティ見てYだと判断されることもあったようで4回ぐらい全抜きしました。普通に今後のガチ構築に入ってくると思います。ちなみにニックネームは「Wild*Braze」にしてポケカ勢を困惑させました。グレンダイブも作るか(ゲス顔)


mamoswine.gif
マンムー@タスキ
性格:陽気 ASぶっぱ
地震 つららばり 礫 ステロ

リザXの全抜き性能高めてくれたイケメン。つららはほとんどリザYにしか打たなかったので、雪崩か封じの方が良かった。
襷は相手のバシャやオノノクスなどの全抜きを止めたかったから。何かマンムーのSを40ぐらいだと思ってた人はなんだったんですかねぇ…13試合中12試合選出した。

slowbro.gif
ヤドラン@ゴツメ
性格:図太い HBベース残りC
熱湯 サイキネ 火炎放射 電磁波

あんまり使われなかった残念な子。ブシンへの回答。雨パがきた時の電磁波撒き要因として使おうと思ったが、次に紹介するポケモンにすぐ任せてしまう傾向にあった。熱湯は一回もやけどひかなかったけど電磁波で初戦バグらせて勝ったのでまぁよくやってくれたと思うよ。うん。


sableye.gif
ヤミラミ@残飯
性格:慎重 HDぶっぱ
イカサマ 挑発 身代わり 威張る

礼儀ポケモン。
害悪が色々と禁止されてたので上から色んなポケモンに挑発打ちたいなぁと考えてたらコイツに行きついた()
完全に威張るのおかげで勝てた試合が2試合あったので若干申し訳なさ is ある。
ドラゴン君との対戦で2回中一回でも自傷されたらこっちの勝ちという局面を作り、盛り上げるためなのか見事2回目で自傷させてDSを机に叩きつけさせた。その衝撃で回線が切れ、ドラゴン君ははしゃいでたら目に指が当たって急に冷静に謝る小学生みたいになってしまった。

今回は、久々にちゃんと準備して臨んだ大会だったので結果がついてきて良かったです。
学祭に向けて悪統一パとチャンピオン用のガチパもしっかり準備しようと思います!

以上です!


【ポケカ】法政最強決定戦 対戦レポ

  • 2014/09/09(火) 00:23:47

9月8日(月)に本物のろむざーど君が主催した「法政ポケカ最強決定戦(?)」が開催されました。

イベダークルカリオランドのどっちで行くか迷ってましたが、カードを借りて参戦したいという先輩にイベダークを貸したので今回はルカリオランドの方で参加しました。

ポケカの対戦レポって初めてやる気がする。(ししゃも杯でレポートできるようないい試合が出来なかったから仕方ない)

阪神スリーブ
因みに今回の大会で使ったスリーブ。弱そう。


1戦目 みそ君 ○ 6-3 ドラミドロヨノワール
多摩ポケ唯一(?)のカード勢。一回多摩に遊びに行ったときにポケカしてギギコバ使ってたから、「ギギコバやべぇな~w」とか言ってたら全然違うデッキだった() 毒催眠やらマスキッパの誘惑毒やらでドラミドロで逃げれなくするアレ

最初の方でブルブルパンチを打てないままベンチにいたゲロゲをフラダリで倒していい感じになった所でマスキッパの誘惑毒でルチャブルをキャッチされて5ターン程悲しみを背負う(;・∀・)その間にくろいてヨノワールも立ってルカリオを倒されるもランドロス2体がだいちのさばき発射準備完了!プラターヌで入れ替え2枚とフラダリを引き、だいちのさばきで裏のEX倒して勝ち!危なかった…

2戦目 ジャスミン君 ○ 6-2 ビリジオンヘラクロス
市ヶ谷の1年生、Nを完璧なタイミングで3回ぐらい使われて負けたことあるから侮れない。

快調に初手ランドが立ってハンマーヘッドでどんどんダメージを蓄積させる。ガン回りして裏のルカリオとルチャブルの準備も整って、サマーソルトハイでパパッと殴って終わり!ビックバンホーンどころかメガヘラの姿すら確認することが出来なかった…

3戦目 ひりゅう君 ○ 6-0 リザードンカエンジシ
これまた市ヶ谷の1年生でポケカ新参勢。リザードン多すぎだろ…

カエンジシ突破手段が、メガルカしかないのでなるべくカエンジシは立たせたくなかったがすんなり3ターン目でカエンジシを立てられる。ただ相手もサポ事故か何かでエネが引けず、ビクティニをフラダリで呼び出して倒す。
2ターンほどしてやっとコルニ引いてメガルカを呼び出し、ライジングフィストって2回言いました。楽しかったです(*'ω'*)

4戦目 メルクリー君 × 5-6 ルカリオフワライド
メルクリー氏と唯一の3連勝同士の対決で勝てば優勝。負ければ3勝1敗同士でサイド差対決。

初ターンにランドにストロングエネと鉢巻が付き、幸先よくスタートするもクラッシュハンマーでエネを壊され、ルチャブルにワンパンで100ダメージを入れられる。何とか次ターンでエネ引いてルチャブルを倒すもフワライドのシャドースチールとかいう訳の分からない火力が出る1エネの技でルカリオとランドが葬られる。最終的にうまいこと立ち回って、
フラダリを引かれなければ勝ちという局面を作ることに成功…つまり負け。
ハンドでも握ってたらしいし、トップもフラダリだったからどうしようもなかった感 is ある。

結果:3勝1敗 サイド差12  準優勝

てな訳で結果としては準優勝でした。

景品として、
Bw_s5h5CYAAS66V.jpg
映画公開記念パックをいただきました。はかせの手紙引けたのでホクホクでございます。カエンジシ5枚目だからいらない。
ポケカの経験は少ししかありませんでしたが、それなりの結果は出すことができたのですごく満足しています。主催してくれたろむざーど君ありがとう!


