
  • --/--/--(--) --:--:--


ししゃも杯に行ってきました。

  • 2014/04/27(日) 22:07:12

4月26日(土)に東大島で行われた、カード大会
ししゃも杯後輩であるろむざーど君のバーターとして参加してきました。


カード大会は初めてでしたが、自分は負けず嫌いなので本気で勝ちに行きました(勝てるとは言ってない)

結果はもちろん…全敗でした。
リザカエンマフォクシーマフォクシーが立たない、水デッキがブロックに2人いる、先発ベンチバリアバリヤード()
ゲームだったらもうちょっとできるんや…

勝つことよりも交流を重視しだだけだからへーきへーき(逃げ)


はい。もっと経験が必要ですね(謝罪)


見た感じ、イベルダークのデッキが多かったような気がします。
それを見越したライチュウ入りデッキなどもあって奥が深いな~と感じました(*'ω'*)


そして大会の優勝はろむざーど君でした!
おめでとう!
オフ会の優勝は素直にすごいとおじさんは関心してます。
法ポケも売名できたし



ゲームもさることながら少しずつカードも色々やっていけたらいいなぁ…

ちなみに5月9日に部内で「世代統一大会」をやるのでそっちの準備します!


以上、近況報告でした。


【カロスダブル】メガクチート単体考察

  • 2014/04/08(火) 15:27:41

いよいよ大学がはじまりましたね。
うちのサークルでも新歓が始まって昨日はあたふたしておりました。とりあえず代表お疲れ様。


:副代表は何してたの?
:シングルをひとまず置いておいてカロスダブルばかりやっていました()



と言ってもレートに潜っている時間より色々考えたり、ブログ漁ったり、ラジバンダリダメ計してる時間の方が多かったですね…疲れた


今回は今使っているパーティのメガ枠 クチートの紹介です
i_kuchiito_mega.gif

性格:勇敢
努力値:H252 A78 D180
ステータス(157-126-105-×-98-49) メガ進化後(157-148-145-×-138-49)
技:じゃれつく アイヘ ふいうち 守る


特性ちからもちは完全にズルだと思います。火力が本当に頭おかしい。
ただHAで使っていると色んなポケモンの特殊炎技一発で持ってかれてしまうことが多く、じゃれつくを外すと何の仕事もできないまま退場ということが多かったです。そこはじゃれつく当てろよ…


物理耐久の方はHに全振りすればA182ガブの地震(ダブルダメ)を(68.7%~81.5%)耐えるので最低限確保できていると感じました。
そこでDにガッツリ振った方を使った結果かなり安定したので紹介しようと思います。

火力
じゃれつく
H4振りマンダ威嚇込みで116.9%~138%
B4振りガブ威嚇込みで92.8%~111.4%(56.3%)

アイアンヘッド
H252バンギラス99.5%~118.8% (93.8%)

ふいうち
H252シャンデラ97%~114.9% (81.3%)
H4メガリザY59%~70.1%


特殊耐久
補正ありシャンデラの熱風(ダブルダメ)80.2%~95.5%
補正なしガライボルトのオバヒ 85.3%~100.6% (6.3%)
補正ありサザンドラの大文字75.1%~89.1%
補正なしボーマンダの大文字62.4%~73.8%


耐久が欲しいのはやまやまですが、火力も捨てきれない部分があったので、ちょどよくしようとした結果、こういう結論になりました。
耐久はシャンデラとかいう火力バカの熱風を基準に調整したら少し先にメガライボルトオバヒがあったのでそっちまで手を伸ばしました。
まだオバヒ喰らったことありませんが…
サザンとマンダの大文字に関しては後出しして半減技をもらっい多少削れても(ガブの岩雪崩など)耐えることが多く、安定感がありました。
またトリルを張っておけばじゃれつく外しても再度打つ機会が確保できたので強かったです。


まだ他のポケモンにも調整の予知があると思うのでもっと考察してJAPAN CUPに備えていければなと思います。

以上単体考察でした。


