
  • --/--/--(--) --:--:--


【GSダブル】ブルパンオーガゼルネ

  • 2016/03/08(火) 17:05:12

4月になるのが本当に嫌で嫌で仕方なくなっている男、猛虎です。

残りわずかな学生生活ですが一応ポケモンやってます。プロスピと白猫の方がやってます。

ついこの間まではGSをメインにやってました。
グラゼルネを使って限界を感じグラカイトリパを使ったらギラティナにボコボコにされたりでなかなか上手く行かずに行きついたのがこちらの6体
kangaskhan-mega.gif talonflame.gif
xerneas-active.gif kyogre-primal.gif
 cresselia.gif      seismitoad.gif

GSで良く見るつまらない並びですね。オーガゼルネの並びから構築をスタートしたらこうなりました。(位置取りが上手くいかないのは許して)
※変な蛙がいるように見える人は視力が著しく低下しているので眼科の受診をお勧めします。

gs ゲロゲ構築

ものすごく適当ですが個別解説
ガルーラ
kangaskhan-mega.gif
陽気AS
イベゼルネを抜くために最速。捨て身不意打ち猫までは特に語ることもないと思う。炎パンはオーガゼルネの並びに強いナットレイを強く意識している。たまにいるハッサムにも打った。持っていて損はなかったがけたぐりがないとディアルガがパーティ単位で重くなってしまったので考え物。せいしんりょくではなくゲンガー意識できもったまにしてあるが普通にガルガル猫される度に発狂している。同速対決は勝たなきゃいけない時は負ける。

ファイアロー
talonflame.gif
陽気AS
サポートも攻撃もできる焼き鳥。ファスガで色々防いだりもできて便利。ラムを持たせることでバレルに強くなってドーブル相手にも1ターン猶予を得られる。(珠持たせてたけど絶妙に火力が足りなかった)フレドラはこちらも主にナットに打つ技だがグラードンのおかげで晴れ状態なことも多くフレドラの火力が上がっていることもしばしば。挑発か鬼火があった方がいいかもしれない。

ゼルネアス
xerneas-active.gif
臆病CSベース(補正無しレックの珠ガリョウ耐え)
イージーウィン界の申し子ゼルネアス君。正直、一定レベルまで行くとジオコン詰む暇を与えてくれないから辛い。ミラーが多発して同速対決を強いられることがとても多い。隙を見つけたら積めば勝てる。

カイオーガ
kyogre-primal.gif
冷静最遅HC
頑張って厳選した最遅オーガ。トリル下で相手ポケモンを水で流すトイレ的な仕事をしてもらった。技は悩んだが根源と冷ビは確定。ずっと潮吹きで運用していたが、トリル下でもガルーラの不意打ちなどで削られて威力が下がることを見越して根源を打ってばっかりだったのでミラー意識で雷に変更。こっちの方が役立つ場面が多かった。

クレセリア
cresselia.gif
生意気最遅+1(H222の偶数調整、Dはオボン込み控えめグラの噴火2耐え残りB)
オーガを全力でサポートする子。最遅+1の理由はトリル下で相手のクレセより後にスキスワして天候をとるため。スキスワは天候だけでなくガルーラのおやこあいやクチートのちからもちをとることもある。

ガマゲロゲ
seismitoad.gif
臆病CS
なんだこいつ?wwwwwww
と思うだろうが真剣にコイツに行きついた。
 「ポケカで強いのにゲームで弱い訳がない」 

採用理由①すいすいお先にどうぞ
最遅オーガをトリル以外の方法で上から殴って活躍させてあげられないかなと思っていた。クレセでのトリルと違ってメジャーではないのであまり警戒はされない。何より意表がつける

採用理由②突破手段が皆無なポケモンに対するがむしゃら
GSにおいて禁伝が突破された際にどうしても倒せなくなってしまうポケモンが出ることがよくありますがこの子には相手の体力を1にできる神技がありました。

採用理由③準速90族(グラオーガなど)より素早さが1速い
雨下であれば追い風グラカイの上から技を打てるのは強い。S補正個体は知らん というかグラードンには普通に強いから便利。(大地で確1にできないのはご愛敬☆)

朝まで多摩ポケの同期のそうる君と飲んでいた時にゲロゲの話を聞いて個体も借りてつくオフに臨みました。(ありがとう)結果は予選落ちと振るわなかったですがお先根源が決まった時に驚いてくれた人がいた時と選出段階で「右下に何か変なやついません?w」って言われた時は嬉しかったです。

あとがたり
今後に関してですが、とりあえず12日の真王杯予選は抽選が通ったので出たいと思います。シングルのパーティはありませんですがスクリーンに映された時の運負けが酷かったり、6Vメタモンがいる厳選用ROMをなくしたりして著しくポケモンモチベが低下しています。4月からポケモンやってる暇があるのかどうかも諸説あるので今まで通り続けられないかもしれませんがポケモン自体は好きなのでポケモンというコンテンツ自体を普通に楽しんでいけたらなと思います。(とかいって普通にオフ会行ってそう)

次はシングルのパーティについて書くかもしれません。ではまた。


【シングル】メガライボルト軸サイクルパ~早稲田祭、シングル厨使用構築~

  • 2015/12/06(日) 22:02:50

この記事はブロとものみ閲覧できます

【タイプ統一】悪統一パ

  • 2015/11/11(水) 15:50:11

大学生活最後の学祭が終わりました。猛虎です。
去年に続いて悪統一を組んで総決算(?)的なパーティになったつもりです。

ワルビアル@襷
krookodile.gif
陽気ASベース
技構成:地震、岩石封じ、ステロ、吠える
ワルビアルではなくステロ吠えるガブリアスです。(ステロ吠えるしたかっただけ)威嚇撒いて、ガルーラの猫+恩返し耐えて不意打ちを吠えるで透かせるようにちょっとだけ耐久に振った。意外と早いSで色んな炎ポケモンを倒したりできる。封じは今年もアローに外した。実は威嚇でハゲた鳥が受けられる範囲広げられるのが相当強かった。
B8JuWuWCAAA8y9M.jpg


バルジーナ@ゴツメ
mandibuzz.gif
腕白HBベース
技構成:イカサマ、とんぼ、挑発、羽休め
ガッサ対策兼物理受け枠ハゲ
Sを準速ロトム抜きまで振った。タイプ統一では不利対面を作らないようにするのが重要なので、とんぼ返りを採用。交代読みとんぼ返りで竜舞メガバンギに繋げる流れが強かった。メガバシャとかグロパンガルーラとかメガミミロップとか威嚇入れないと受けきれないポケモンは本当にやめてください。

バンギラス@バンギラスナイト
tyranitar-mega.gif
陽気ASベース
技構成:エッジ、冷P、竜舞、身代わり
「竜舞バンギメーーーーンwwwwwwwムムッwwwwなんと今3回に1回wwwアッ増えたwwwエッジを外してるんですwwww」てな訳で色々やらかしてくれました。でもエッジじゃなきゃ落とせない仮想敵多すぎるんですよね。ガブの地震+鮫肌でも落ちないように少し耐久に振って実際にそれが生きた試合もあった。正直、地震が欲しい試合結構多かったけど電磁波や鬼火透かせたりもできたから自分の中で結論は出ないまま終わってしまった。

サザンドラ@メガネ
hydreigon.gif
控えめCSベース
技構成:流星群、悪の波動、火炎放射、ラスカ
水ロトムに後出しして出す機会が多かった。地震の一貫を切れるのも◎。後出しされるニンフィア読みのラスカが刺さったり相手の先発スイクンに対して悪波打って怯ませてそのまま退場させたりして、ギャラより遅いポケモンに対して必ず仕事できるなぁと感じた。強い。

ゲッコウガ@珠
ゲッコウガ
無邪気AS
技構成:冷ビ、けたぐり、ダストシュート、影打ち
悪タイプなのかは諸説あるけどルール上OKだから使った。というかコイツが使いたいから去年から悪統一やってるみたいなところある。ORAS環境になってからキツイ妖精たちに向かってゴミ箱を投げられるようになったイケメン。OBのマリルリに二回外すなマッパ打ってくるキノコに対して影打ちでドヤ顔するのはやっぱり気持ちよかった(小並感)

ヤミラミ@残飯
sableye.gif
慎重HD
技構成:イカサマ、挑発、威張る、身代わり
見え見えの格闘技を透かしてくれるいたずらっ子。
威張るは運ゲーしたいからじゃなくイカサマの威力を上げるための手段である。
運ゲーをしたいという邪念は微塵も持たずに採用した。

元々、鬼火瞑想メガヤミラミだったけど鬼火当てられない上に急所もらう子だったから適当に威張ってワンチャン残せる奴にしましたごめんなさい。
でもタイプ統一においてワンチャン残るってだけで強い。

勝率は去年に続いて6割オーバーでした。
ゲッコウガのダストシュートのおかげでフェアリーにかなり対処しやすくなりました。その反面、厨ポケが打つ気合玉を全く避けれずに苦労しました(メガゲンガーとスカーフ霊ボルトの気合玉は反則でしょ…)
あと出てこなかったけどメガミミロップは12割無理です。威張るしかありません。

因みに一番きつかったのは電磁浮遊クレッフィでした。

来年、法ポケの学祭に参加する時は統一パ組んで挑もうかなぁ…なんて思ってます。

学祭大会で必ず勝ち越せるレベルにシングルの感覚も戻って来たのでシングル厨も予選抜けられるように頑張りたいと思います。
次はメガライボルトの単体考察でもしようかな?

以上です。

近況報告と学祭の宣伝

  • 2015/10/25(日) 16:20:17

プロ野球が終わって(ヤクルトとソフトバンクだけまだやってるけど)少しポケモンをやる時間ができた男、猛虎です。

過去作解禁の影響もあって最近はシングルバトルをメインにやってます。
あ、そういえば5人1組のチーム戦(マユカス杯)に出場して優勝したりしましたね。
マサヤ、Adams、かっちん君、ショコラ君
ありがとう!

味方が強すぎたのは内緒
Adams構築ほぼパクって4-1だったのはもっと内緒

そのあとにポケサーだけのシングルオフ会「スターライトステージ」たるものに参加しましたが、2-5で予選落ちという体たらく。

Q:何で最近勝てないんだろう?

A:新規メガシンカポケモンの対策が薄いから
  レート潜ってなくて環境が良く分からない


良く使っていたのはメガハッサムを使う構築でしたが、逆風がすごい
ハッサムが辛い新規メガシンカ君達↓
salamence-mega.gifsableye-mega.gif
slowbro-mega.gifaltaria-mega.gif


メガハッサム

考えれば活躍させてあげられる方法はいくらでもあるんだろうけど環境をあまり理解できていないのが致命的なので少しづつ感覚を取り戻していきたいですね。

と近況報告はここまで
学祭企画の宣伝に移ります。

法政ポケモンだいすきクラブでは、例年通り学祭企画を出します。
主な企画内容はジムリーダー企画でタイプ統一パを相手に好きなパーティを使って対戦していただきます。8人ジムリーダーを倒したらチャンピオンに挑戦することができます。

僕は昨年に引き続き悪タイプを担当させていただきますのでたくさんのご来場お待ちしております。
メガミミロップはやめてくださいお願いします。

詳細はこちらのURLをご参照ください→学祭企画のお知らせ

ゲームだけでなく、カードやお絵かき、展示なども行っているのでゲーム勢以外の方も是非ご来場ください。


最後に挑戦者を迎え撃つジムリーダー達のTwitterを紹介します。
ミッフィー
ぅさぎさんゎ。。寂しぃと死んぢゃぅんだょ。。

以上です。ありがとうございました。

【GSダブル】†世紀末大革命ダブルスイッチ†

  • 2015/09/06(日) 15:09:27

こんにちは。もうこです。
9月になって残りの学生生活の短さをひしひしと感じております。

ポケサーの夏合宿に三年ぶりに参加してきました。
想像以上の寒さとバイキングという人類を恐怖に陥れる空中難破船にやられてバイオリズムが崩れた

メイン企画であるGSダブル大会のパーティを今回は晒そうと思います。
それなりに考えたパーティだったので自信があったのですが、5-2で3すくみになって直接対決で両方負けたので予選落ちするという失態を犯しました。ルチアーノ君の威張るは許してない

という訳でこれからは容赦なく威張り散らすことにしました。

使ったパーティ
whimsicott.gifgengar-mega.gif
groudon-primal.gifkyogre-primal.gif
cresselia.gifmawile-mega.gif

GSダブル1

天候もS操作を自分が有利になるようにスイッチするので
†世紀末大革命ダブルスイッチ†と名付けました。
強そう

エルフーン
whimsicott.gif
性格:臆病
努力値:H188 B68 S252

襷持ちなのに攻撃技がないから耐久に努力値を割いた。メガガルーラの恩返しぐらいなら耐える。
嘘泣きして追い風してアンコールで相手の妨害してくれるいたずら好きな男の子。
エルゲンの並びで相手に威圧がかけられるのが強い。守るは割と飛んでくる猫だましを防ぐためにいれてます。
挑発の部分を途中から追い風に変えたら強かった。

ゲンガー
gengar-mega.gif
性格:臆病
努力値:CSぶっぱ

嘘泣きでDを下げたポケモンを一撃で倒したいので火力全振り。嘘泣きヘド爆でメガッレクウザを何もさせずに葬ったりできたけど威張るで2回自傷して何もできずに退場した戦犯でもある。嘘泣きシャドボを相手のグラードンに乱数耐えされたからもう少し火力を把握しておくべきだったかもしれない。かげふみは天候を取り合うGSダブル環境ではかなり強かった。

グラードン
groudon-primal.gif
性格:意地っ張り
努力値:H204 A252 S52

火力は落としたくないから全振り。Sは追い風でもトリル下でも動けるような速さでとめて残りを耐久に回した。
ワイガ読み手助け晴れ炎パンで体力半分のカイオーガを落とせたのでこの努力値振りは正解だったと思う。
断崖の剣は怖いので重力下でしか打ってません。ポケカでもよく使ってるから最近カイオーガより好きかもしれない。

カイオーガ
kyogre-primal.gif
性格:臆病
努力値:CSぶっぱ

ミラーが多いだろうと思っていたので最速。因みに久々に4世代乱数で光らせた子。根源の波動より潮吹きの方がどう考えても強そうだったのとワイガ警戒で打てるドロポンを水技では採用。グラードン軸のパーティに対して積極的に出していった。雨潮吹きで半減でもゴリ押しできた時は「GS楽しいなー」と実感できた。

クレセリア
cresselia.gif
性格:図太い
努力値:HBベースでCに多少振ってる←適当

安定した固さを誇るサポート要員のクレセリアさん。メガ枠をレックウザに割いているパーティが多かったのでガリョウテンセイを受けれる駒は必要だったのでオボンを持たせて正解だったと思う。重力トリルからの手助けが決まった時は爽快だった。威張るで機能停止した子(2匹目)

クチート
mawile-mega.gif
性格:勇敢(最遅)
努力値:HDベース残りA

一度も選出しなかった残念な子。ゼルネやレックウザの選出抑制に少しは役立ったかもしれない(ゼルネと一回も遭遇しなかったのは内緒だしレックウザ普通に出てきたのはもっと内緒)

まぁ野良試合でものまねこ君のマンタインに翻弄された試合以外は勝てたのでそれなりに戦えるパーティだったのではないかなと初めて伝説を使ったのでポケモンの新たな楽しさも実感できた気がする。とりあえず合宿の幹事組はお疲れ様。

昨日、法政最強決定戦のダブルで老害なのに準優勝してきたりしたので(決勝がネタ試合になりすぎたのは反省している)そっちの記事はつくオフで入賞したりできたら書こうと思います。

ではでは。


